子連れ(乳児・幼児)でカンクンに行きたい

LA在住の主婦が子連れでカンクンに行く計画を立てるブログ

ホテルの格付けと口コミで分かること・分からないこと

ホテルの格付けとクチコミの基本、実は分かってなかったかなと思って。暇なので、いろいろ調べてみた!以下、私個人の意見です。

 

目次

 

格付けの特徴

格付け機関がその機関の基準(設備、アメニティ、サービス)に沿ってホテルを分類したもの。

 

格付けで分かること

客観的に見たホテルの質。

格付けで分からないこと

ホテルの格付けは、あくまでホテル内のクオリティしか見ていない。なので格付けだけでは分からないことが実は結構ある。例えば:

  • ロケーション。レストランやスーパー、バス停までの近さ、海までの近さ
  • 海・ビーチの質。海の色、波の穏やかさ、砂の質など
  • コストパフォーマンス。
  • 子供向けの施設の有無・質

そして小規模のブティックホテルやヴィラも格付けではなかなか良さが出てこない。トゥルムのヴィラはエクスペディアで3つ星でも口コミがすごくいいものがたくさんある。

 

カンクンリビエラマヤのホテルの格付け

カンクンリビエラマヤのホテルの格付けで一番権威があるのはアメリカのAAAによるもの。トリップアドバイザーで使われているのはエクスペディアによるもの。

 

AAAとエクスペディアによる格付けの比較

AAAのダイアモンド格付けはとても厳しいみたいだけど、公表されているダイアモンドの定義はだいぶ曖昧。逆にエクスペディアの格付けの定義はなかなか細かく公表されている。簡単には以下の通り。

f:id:cancunwithkids:20171010163936p:plain

 

格付け機関が違えばランクの定義も違うので、同じ超高級ランクでも入ってくるホテルが違ってくる。AAAの格付けはエクスペディアより厳しく、ランク5のホテルはカンクンリビエラマヤ全体で7しかない。エクスペディアではその3倍以上の23。

f:id:cancunwithkids:20171010164256p:plain

 

AAAの格付けは超高級・高級ホテルを見つけるのに向いてる。ランク5のホテルは超高級ホテルの中でも最高級のものと考えていいし、ランク4の高級ホテルも「高級」を期待してがっかりしないクオリティのホテル。ただランク3以下は公表もされないので、高級ホテル以外のホテルを探している時は全く参考にならない。

 

エクペディアの格付けはAAAと比べて一般向けで、高級ホテル以外を探してる時も使える。私がコメントと星の数を見比べた雑感では、5は超高級。4.5は高級、 4は普通より高級、3.5は普通。

 

ホテルステイ派が抑えたいランク

AAAで4以上なら安心。エクスペディアなら4.5以上で安心。4は口コミによる。

アクティビティ重視派が抑えたいランク

AAAで4以上だとちょっと勿体無いかも。エクスペディアで3.5ー4で安心。

何をするにしても避けたいランク

エクスペデイアで3以下はだいぶ気をつけないとがっかりすると思う。特に何十時間も飛行機に乗って日本から来るなら、私は3以下には泊まらない。アジアンリゾートとか近場でいいホテルに泊まる。あ、でもこれはホテル限定の話。ブティックホテルとかヴィラ系は別。

 

 

クチコミの特徴

クチコミ=コストパフォーマンス=満足度と思っていい。払ったコストに見合った施設・サービスが提供されたと感じれば評価は高くなるし、ぼったくりだと感じれば評価は低くなる。レビューする人にもよるが、ロケーションや海のクオリティなども含めて総合的に評価する傾向が強い。

 

クチコミで分かること

主観的に見たホテルの満足度 

 

クチコミで分からないこと

人それぞれ求めるもの・払う金額が違うので、何をもって満足できるかも違う。トリップアドバイザーでキンタナルー州のホテルのクチコミ評価を見ると、上位にトゥルムのヴィラやブティックホテルが結構入る。例えばトゥルムのブティックホテルPosada Luna del Surはクチコミで言えばル・ブランより上です。でも値段は一番高い部屋でも175ドルで食事は朝食のみ。一番近いビーチは車で15分。クチコミでは客観的にみた質、というのが欠けていて、それを補うのがホテルの格付けかと思う。

 

トリップアドバイザーのクチコミ評価

私はカンクンリビエラマヤのホテルのクチコミを読みまくったけど、評価が4より下のものはほとんどなかった。

集計してみると、カンクンのホテルクチコミ評価トップ100のうち、

  • 5(完璧)は1
  • 4.5(マイナーな問題はあるがほぼ完璧、また泊まりたい)は35
  • 4(見逃せない問題があるが、まあ良いのでまた泊まるかも)は45
  • 3.5(見逃せない問題があり、次はもう泊まらない)は19
  • 3以下(泊まるな危険!)は0

ちなみにカッコ内は私が実際のクチコミと読み比べた雑感。

ホテルで過ごす時間が長いホテルステイ向けのホテルを選ぶなら、4.5以上が安全。4は層が広く当たり外れあり。3.5以下は見る価値なし。アクテビティ重視でホテルで寝るだけでも、4以上は欲しい。

 

まとめ

ホテルステイ重視なら、AAAで4ダイアモンド以上、またはエクペディアで4.5星以上であり、さらにトリップアドバイザーでクチコミ評価が4.5以上のホテルが安心。

アクティビティ重視なら、エクスペディアで4星以上、トリップアドバイザーで4以上のもの。