子連れ(乳児・幼児)でカンクンに行きたい

LA在住の主婦が子連れでカンクンに行く計画を立てるブログ

カンクンのベストシーズン

まずは、カンクン、いつ行くか問題

カンクンは常夏じゃない!行く目的によってベストシーズンも違う!

--------------------------------------------

目次

-------------------------------------------- 

基本データ

  • 11-4月 乾季
  • 5-10月 雨季(スコールがあるくらいで、一日中雨が降るわけではない)
  • 8月終わり-10月 ハリケーンシーズン

 

泳ぐなら5-10月がベスト

泳ぐのに最適な気温、水温は:

  • 気温+水温で50℃以上
  • 気温>水温の方がいい(逆だと水から出たときに寒くて風邪を引く)
  • 快適に過ごせる水温は28-30℃
  • 大人は水温26℃あれば泳げるが、子供は27℃は欲しい

それを念頭に置いてカンクンの気候をチェック。

平均最高・最低気温

f:id:cancunwithkids:20170909145228p:plain

1日を通した平均気温の変化

f:id:cancunwithkids:20170909145239p:plain

平均水温

f:id:cancunwithkids:20170909145321p:plain

まとめ

ということで、大人は一年中どうにか泳げるが、子供が泳ぐならベストは水温27℃以上の5-11月ただ、口コミを読みあさったところ、11月でも泳ぐには寒いというのも結構見た。実際、私は大学生の時に3月にカンクンシュノーケリングをしたけど、結構寒かった。ギリギリ泳げるけど、、、ぐらい。

ということで、子供が泳ぐには5-10月が安全かなというのが私の結論。

11月でもラッシュガード(長袖の水着)があれば大丈夫かも。海は寒くてもホテルのプールは温めてあるはず。ただそれだと水温>気温になるので、水から出たらすぐにタオルを羽織るなどの注意が必要。

いろいろデータを調べたけど、実際にその季節に行ったことのある人に話を聞くのが一番。で、このブログがいいと思った!後半がカンクンのベストシーズンの話です。

遺跡メインなら11-4月がベスト

遺跡はビーチより暑い。外を歩く量も多いので、雨の多さ、気温、湿度が気になる。

平均降水量

f:id:cancunwithkids:20170909145257p:plain

平均最高・最低気温

f:id:cancunwithkids:20170909145228p:plain

湿度

f:id:cancunwithkids:20170909145306p:plain

まとめ

遺跡は11月から4月が乾季で晴れやすく、気温も湿度も高過ぎずベスト。ただ、カンクンの雨季はモンスーン程度で雨が一日中降り続く訳ではないので、雨に関してはそこまで気にしなくてもいいかも。

7,8月に子供を連れて遺跡に行くのは危険。熱中症とか怖いので。

 

 ハリケーンシーズン(8-10月)について

ハリケーンシーズンについては別記事で。

 

ちなみにカンクンと東京の気候の比較はこちら。

そしてカンクンとロスの気候の比較はこちら。

source: Average Weather in Cancún, Mexico, Year Round - Weather Spark