子連れ(乳児・幼児)でカンクンに行きたい

LA在住の主婦が子連れでカンクンに行く計画を立てるブログ

カンクン・リビエラマヤで穏やかな海

カンクンの旅行記でよく見かけるのが、「思ったより波が高かった!」というコメント。

大体がホテルゾーン東側に泊まった人の感想で、どのくらい高いのかというと、

  • 波が来るたびにジャンプして遊んだ
  • 溺れそうになった
  • ビーチが常に赤旗か黄色旗で泳げなかったからホテルのプールにいた

ちなみにカンクンビーチの旗のシステムとしては

黒:遊泳禁止 (Do not swim)

赤:遊泳には細心の注意が必要 (Only swim with much caution)

黄:遊泳中は注意すること (Use caution while swimming)

緑:遊泳可 (OK to swim)

Cancun Mexico beach flags information

なので、黒じゃなければギリギリ泳げるのかも。

でもこれは相当波高そう。大人でこれだと子供はまず無理だな。

 

カンクンには子供が遊べる穏やかな海はないのか?というのを調べました。ここ↓が一番参考になった。

What area in Mexico is safe for kids with calm beautiful beaches? | Mexico & Central America Forum | Fodor's Travel Talk Forums

 

波が穏やかな季節は5月から10月

まず、立地的な条件の抜きにして、季節的に波が穏やかなのは5月から10月(口コミによると)。風の強さに比例するんでしょう。

f:id:cancunwithkids:20170921132721p:plain

Average Weather in Cancún, Mexico, Year Round - Weather Spark

 

では続いて立地的に波が穏やかな地域。

カンクン地区

ダントツで波が穏やかなのはイスラムヘーレスのプラヤノルテ。風は東から西に吹くので、イスラムヘーレスの西にあるビーチは波が穏やかということです。ホテルゾーンでは北側が波が穏やかで子供でも遊べる程度。逆に東側はとても高い。プラヤムヘーレスイスラムヘーレスが波をブロックしている影響でホテルゾーン東側よりは波が穏やか。ホテルゾーン北側と比べると?これは調べたけど分かりませんでした。誰か知ってたら教えて。

 

リビエラマヤ地区

イスラムヘーレスと並んで名前が出てきていたのはアクマルとトゥルム(Paraiso Beach含む)。リビエラマヤ地区の穏やかなビーチ2トップです。その辺りのビーチ(Xpu-Ha, Puerto Aventuras等)も波は穏やかそう。また、コスメル島の西側イスラムヘーレスと同じ理由で波が穏やか。そこから少し落ちるけど、プラヤデルカルメンもコスメル島にブロックされるのでまあまあ穏やかそう。プエルトモレロスもプラヤデルカルメンと同じくらいかな。なぜ東側に面していてブロックする島もないプエルトモレロスの海が穏やかなのかと色々見てみたら、沖合数100mのところにバリアリーフがあるらしい。なるほど。

 

リビエラマヤ情報

Riviera Maya Beaches, Costa Maya Beaches on the Mexican Caribbean

プエルトモレロス情報

カンクン大好き! 穴場スポット

プエルト・モレロスの穏やかビーチ☆ | カンクン見どころ(観光) | メキシコのことならMexico Travel Factory

カンクン観光ブログ-行ってみよう!PUERTO MORELOS!! ①

小さな漁村、プエルトモレロス : カンクンからこんにちは

全体情報

Best Beaches of Cancun and the Riviera Maya

番外編

メキシコ以外のカリブ海で穏やかな海として出てきていたのは

  • Turks & Caicos
  • Jamaica
  • Aruba
  • Punta Cana

Mayan Riviera - Calm waters? Feb - April - Playa del Carmen Forum - TripAdvisor

 

まとめ

私はやっぱり海に行ったら泳ぎたい!(というか子供と一緒にプカプカ浮かびたい!)と思ったので、波の穏やかなビーチを調べてみました。でも調べ始めるとビーチも奥が深い。特に欧米人はカリブ海に行き慣れていてビーチに関する基準が高い。波の穏やかさ、海の色、ビーチの質(=砂の質&海藻の少なさ)、、、情報多すぎ。次回は海の色について書きたいと思います。