子連れ(乳児・幼児)でカンクンに行きたい

LA在住の主婦が子連れでカンクンに行く計画を立てるブログ

カンクン vs. リビエラマヤ

カンクンから南に一時間下った所に、リビエラマヤという新しいリゾート地区がある。ぶっちゃけどっちがいいのか?

-------------------------------------

目次

-------------------------------------

海の色はカンクンの勝ち

複数のサイト、口コミ見たけど、海の色はカンクンの方が断然良さそう。カンクンはブルーのグラデーション。リビエラマヤ・プラヤデルカルメンのビーチはエメラルドグリーン。エメラルドグリーンの海はグアムで見て、あまり感動しなかったので。せっかくカンクンまで行ってカンクンの海を見ないで帰るっていうのはもったいない。

 

ビーチはカンクンの勝ち

カンクンの東側もリビエラマヤも波が高そう。子供でも遊べる波の穏やかなビーチとなると、カンクンの北側しかなさそう。

 

近くの島はカンクンの勝ち

カンクンから行けるイスラムヘーレス vs. プラヤデルカルメンから行けるコスメル島イスラムヘーレスはゴルフカートでのドライブ(これは乳児は無理か)や浅瀬の海の広がるプラヤ・ノルテなど、子供も楽しめる。コスメル島はダイビングが一番の目玉なので、小さい子には向かないかな。

 

ホテルはリビエラマヤの勝ち

大きすぎず、落ち着いたおしゃれなホテルはリビエラマヤが多い。大型リゾートホテルはカンクンが多い。同じ値段ぐらいのところで比べると、私はリビエラマヤの方が好み(例えばHyatt Ziva Cancun vs. Playacar Palace)。あとカンクンの超高級ホテルはアダルトオンリーがばっかけど、リビエラマヤならGrand Velas Riviera Mayaは子供もOK。

ちなみにAAAによる格付けで5つ星を獲得したホテルは25ある。そのうち、

カンクン地区 9(ホテルゾーン 7、プラヤムヘーレス 2)

リビエラマヤ地区16 (プエルトモレロス 4、プラヤデルカルメン 12)

4-4.5つ星ホテルは

カンクン地区 19(ホテルゾーン 14、プラヤムヘーレス 5)

リビエラマヤ地区 32 

ということで、(特に4つ星以上の高級)ホテルはリビエラマヤの方が激戦区=質もいいはずと言えると思います。

 

結論

乳児・幼児連れで、ホテルステイがメインなので、ホテルは重要。だけどやっぱり海も重要!どっちをとるかだけど、私は海が綺麗な方がいいかな!なのでカンクン。高級ホテルって作ろうと思えばどこでも作れると思う。でも海の色はそうはいかないから。

 

ただ、雨季、しかもハリケーンシーズン(9-10月)に旅行予定なので、あんまり海の色に期待できなさそうなら、最初っからプールビューでも十分綺麗なリビエラマヤの落ち着いたホテルもありかな。

 

理想はリビエラマヤみたいな落ち着いたホテルがカンクンにあればいいんだけど、子供OKのところだとちょっとなさそうだね!逆にリビエラマヤに泊まるなら、絶対に大型ホテルリゾートではなく(それなら海の綺麗なカンクンの方がいい!)、おしゃれな落ち着いたホテルに泊まることにしよう。