子連れ(乳児・幼児)でカンクンに行きたい

LA在住の主婦が子連れでカンクンに行く計画を立てるブログ

ハリケーンシーズン(8-10月)にカンクンに行って、ハリケーンに当たる確率

カンクンのハリケーンシーズンについて、もう少し詳しくリサーチしてみた。

 

ハリケーンシーズンのピークについてはこちら参照。

 

体験記や口コミ、質問サイトを見ると、ハリケーンシーズン(8-10月)でも大丈夫!よっぽど運が悪くなければハリケーンには当たらない!と書いてあるところは意外と多い。

でもハリケーンに関しては口コミ、質問サイトは信用できない!やっぱり行ったけど大丈夫だった人が体験記も口コミも書くと思うので。(←疑り深い)

 

ということで、私が信じるのは過去の統計。数字!

  • ハリケーンシーズンにカンクンに行ってハリケーンに当たる確率は?
  • シーズンっていうけどどのくらいの頻度で来るの?隔週?月1?

 

これ、なかなかリサーチ大変でした!そして調べまくったところで実際は年によるから参考になるのか微妙っていうね。でもリサーチが趣味だからいいや。 

-----------------------------------------------------------

目次

-----------------------------------------------------------

 

カンクンにハリケーンが直撃するのは数年に1回

*1

 

2000年以降は1.7年に1回

上の数字だけ見るとそんなに来ないじゃん!となる。2000年以降の数字だけ見ると、、、

f:id:cancunwithkids:20170914144419p:plain

*2

ということで、2000年に入ってからカンクン直撃するハリケーン増えてる?17年で10回。1.7年に1回。それでも多くて年2回、全く直撃しない年の方が実は多い。

 

結論

ということで、ハリケーンシーズンにカンクンに行ってもハリケーンに当たる確率は低いと言えるでしょう。

 

*1:両方のサイトともハリケーンだけでなく、熱帯低気圧も数えている点では同じなのですが、微妙に数が違うのは、カンクンの範囲(カンクンに何キロ近づいたら接近と数えるか)が違うのかなーと思います。

*2:2010年までの数字はMexico: Cancun - Island Projection - Climatology of Caribbean Hurricanes - 1851-2010から。2011年からの数字はNHC Data Archiveを見ながら、できるだけ上のサイトの定義に沿うように私が数えました。